2009年08月23日

(5) 交流会、勉強会の2次会について

たいていの交流会、勉強会の場合、
終了後任意参加の2次会(飲み会や食事会)が設定されているものです。
様々な交流会がある中で、その真価は二次会にあるかもしれません。
いくら本番(勉強会)が良かったって
二次会のセッティングが悪ければその会は大した事はない、
と言える面があります。

ではまずは二次会のチェックポイントから。

【チェックポイント】

□会費は適正か 
・内容が良くても余り高いと引いてしまいます。
せいぜい5,000円が限度ではないでしょうか。

□常連ばかりが盛り上がってないか
・気心知れた者同士の話は弾むもの。
しかし初めて参加する方も打ち解けやすい空気を創っているかが重要。
これは主催者(幹事)だけの問題ではなく、
すべての古株者(会員)がオープンで歓迎的なものであるかがポイントです。

□適正人員か 
・何名ぐらいが良いとは一概に言えませんが、
余り大きな会場で大人数なら二次会の意味はありません。
せっかく近ずきたい講演者やキーマン(主催者や幹事、大物参加者?)
がいても距離があるとままなりません。

□共通の話題で盛り上がっているか
・難しい問題ですが、職場の飲み会(忘・新年会など)では酒が入るとついつい
座席の隣近所のみで話が熱中しがちです。
しかし、交流会は職場組織の延長ではないのです。
多くの人と一定の距離を保ちながら懇親の輪を広げる場なのです。
うまい幹事さんはせめて声がとおる2テーブル分ぐらいは共通の話題を提供し
個別化を避けようとします。

□男女関係に乱れはないか
・若者が集う合コンに近い交流会の場合話は別ですが、
まともな主旨(主義・主張)がある交流会(勉強会)の場合
二次会の男女問題は微妙な部分です。
特に男性の場合(年齢・独身・既婚に関係なく)なんやかんや言っても
美人には弱く、カワイコちゃんにはお近ずきになりたいのが本音。
(チャンスがあれば)一緒に3次会でもどう?って歩み寄りたいもの。
かと言ってその二次会がねるとん(古い?)状態では危険水域。
もちろん女性側にも注意が必要。派手は服装、しぐさは勘違いを招くもと。
要は大人同士、男女共お互いが節度を守りその場の空気を崩さないことです。

さて、二次会に参加すべきかどうかです。
答えは参加するべきと言う他はありません。
もちろん、帰宅の時間(門限・終電)や金銭的なこと、
その日の体調や用事(仕事がある、翌朝出張)など問題はあると思います。

が、その交流会を継続的に参加するつもりであれば
一度は二次会も覗いて見るべきでしょう。
実は、仮面をかぶっていた交流会であった・・・などとわかる場合もあります。

また、本来の人脈創りは実は二次会から生まれるかもしれません。
人間アルコールが入ると本性が見えるもの。
その中で結んだ信頼関係は硬いものです。
一次会(本番)はどっちでも良く、二次会専門だと言う方も結構いらっしゃいます。
がこれはこれで良いのです。自分のスタイルで交流を深めれば問題ありません。

日本の職場は村社会と言われます。
好むと好まずに関わらず、業務終了後のツキアイもある程度必要です。
が、職場(会社)が墓場まで面倒見てくれる時代は終焉しました。
名刺や肩書きを外した個人と個人がいかに友好関係を創れるか
これはもう簡単なことではありません。

さて、肝心の二次会での参加ポイントは一つ、
自分も精一杯楽しめば良いと思います。
周りを気配りできるムードメーカー、爆笑を呼ぶ大ボケ係
と知らず知らず内にその性格に合った役割が出来ているのが不思議。
自然な流れの中で無理をせず自分をアピールしましょう。

最後に『酒』の飲み方に関するウンチク事。
他人と『酒』をうまく酌み交わすことができて一人前と言われます。
特に日本人は民族的にアルコールが弱いとの説も有ります。
無論、性格的な作用もあるでしょうか、酒による失敗は枚挙に暇がありません。
筆者自身まだまだ『酒』に関しては半人前、失態を繰る返す修行中の身なのです。

この件に関しては読者の皆様と一緒に修行したい所存です。
一生修行している気もしますが・・・・・・。
『よい酒の飲み方』だけで一冊の本が書けそうですね!

いずれにせよ酒が入るとトラブル生じる場合もありますので
重々ご注意願います。



弁護士ドットコムの3つのメリット♪
弁護士を徹底比較できる!24時間365日世界中どこからでも弁護士に相談可能!充実した弁護士情報の無料提供!〜弁護士に関する口コミ評価も公開〜
弁護士ドットコム

posted by 全国交流会情報 at 07:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

『おちんちん見たいなーヽ(*´Д`*)ノ』って言うノリノリなギャルと会ってきたよー!!
経験豊富なんだろー?と思ってたら実はヴァージンだったのでテンション激アガリ!!(゚Д゚≡゚Д゚)

慣れない手つきのフ-ェ-ラや手-コ-キだったけど・・・だが、それがいい!!www(`・ω・´)b ビシッ!!
その後は美味しく初モノと報酬をいただきましたwww一石二鳥でうまいねコリャwwwww

http://cune.protobem.com/bor3tbo/
Posted by 一度で二度ウマイ!www at 2009年08月28日 23:47

ココにおしゃぶり女って呼ばれてる有名なふェらっちォ大好き女がいるらしいので突撃してきますたwww
http://Erin%2eYumenokuni%2eNet/7vh6a5z/

それっぽいユミコって名前の女と会ってきたんだが
「今まで食べた本数は120本くらいかなぁ?(*´∀`*)」って言ってたからたぶんコイツで間違いないwww

とりま3回くらいお口でヌ キ ヌ キしてもらったよwww
ザ - メ ソを一滴残らず飲み干してたのにはちょい引いたけどwwwww
Posted by いってきました at 2009年09月05日 12:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。