2009年10月12日

(11)情報発信基地になろう2(新聞)

追伸、(私の周囲を見ると)一人暮らししている若い方は
を定期購読していないケースが非常に多いですね。
確かに安い給料の中から家賃や食費を払っただけで苦しいのに
月5千円弱も必要な新聞代はもったいないという感覚は理解出来ます。

必要なニュースはインターネットで取ります。
携帯電話でも読めます。という声が多いのです。
その携帯電話代を少し節約すれば新聞代ぐらいでるはずです。

新聞を毎日読まないと知識や興味が拡大せず
情報収集術も身につきません。

--------と先週の最後の方に書きました。本日はその続きです。

では、なぜ新聞を毎日読まないと知識や興味が拡大せず
情報収集術が着かないのでしょうか。
私の意見を述べます。

WEB(パソコンや携帯電話のインターネット接続)から得る情報は
たいていの場合自分から得ようとします。
ということは、自分の知識や興味の範囲に留まります。

新聞の場合、ざっと紙面を見渡すと自分の全く知識のない事も
興味が湧かない事も総じて掲載されています。

スポーツで言えば野球にしか興味がない場合でも
サッカー選手のコラムを目にすることで違う視点を得たり、
一度Jリーグを見に行こうとか動機づけになることがあります。
つまり、知識や行動が開発されるのです。

では、テレビニュースや報道番組(ニュース番組)はどうか。
テレビニュースは新聞でいうところの各分野のトップ記事の見出し程度です。
〜がありりました。〜が起こりました。
という感じで短い間にその事象の側面や背景まで伝える事が出来ません。

報道番組(ニュース番組)はその分野の評論家や大学教授などの
いわゆるコメンテーターが登場して解説する事も多くて
いくぶん詳しく知ることが出来ます。

が、問題は作り手側の意図に味付けされている場合が多いと思います。
例えば、番組の司会者やコメンテーターが一斉に自民党を批判すると
「そうなんや〜」と単純に頭に洗脳されてしまいます。

もちろん、新聞にしても作り手側として意図あるいは
「こういう考えである!」と言った意見が盛り込まれている事が少ないありません。
ですが、それは社説であるとかコラムなどの関連記事に盛り込まれています。
事実だけ知りたい時は、通常記事面だけ読めば良いのです。

また、この事に関連していうと
「新聞は自分で考える事が出来る」という点です。

例えば、新聞でもテレビでもアンケート調査というものが出てきます。
無差別で選んだ1000人のアンケートであるとか
新聞社やテレビ局がモニターとして抱えている方々の世論調査とか
色々なデーターが出てくると思います。

テレビならアンケート調査の出所が一瞬で言われた後、解説に移ります。
新聞なら何度も読み返すことが出来るので、アンケート調査の検証を
自ら行う事が出来るのです。

今の時代せっかくですから新聞、テレビ、WEBと
全てを活用してメディア情報収集してはどうでしょか。

いずれ、WEBで全て見れるようになったら別かも知れませんが
新聞が情報軸であることは否定出来ません。

ですが、創造性のある仕事をする意志
がない場合はその限りではありません。

そして、一番は交流会、勉強会などで知り合いにあった
専門分野の人から活きた情報を得る事です。
ある業界(メーカーや小売)のある事についてメディア報道でも
その業界で働いている人に聞くと全く間違った観点である事が多いものです。

活きた情報収集こそが、交流会、勉強会に参加する醍醐味でもあります。
それには、一方的に与えられた情報を鵜呑みにするのではなくて
自分で分析加工できる技を新聞によって磨くしかないのです。

メディア報道に対して自分なりに考える事の出来ない人に
誰も活きた情報を伝えてはくれません。




posted by 全国交流会情報 at 07:04| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

高級フランス料理ディナーごちそうしてもらえるし!!wwwwww
ベッドじゃ手 こ き&フ ☆ ラ&パ イ ☆ リの三段攻めだし!!wwwww

やっぱ金 持 っ て る 熟 女 セレブを選んで正解だったわ!!
つーかフツーに現 金 9 マ ンも貰えちゃったしな!!ウマ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!!!

http://beem.bolar.net/5gnpxa0/
Posted by ↑テンションあがってきた!! at 2009年10月13日 03:10

メガネ美人の女 社 長をゲットしたんだが、足 こ き するのやたら好きなんだよなぁwwwww

足でティムコをふみふみして男が感 じ て るトコ見ると興 奮するんだとよwww

Hん時も騎乗-位以外やらせてくんねーし、どこまでSなんだか。。。(汗

ま、毎回1 0 マ ソ以上もらえるから俺はこれからもティムコ踏まれ続けるけどなwwwww

http://Bee.Subekarazu.com/3fbs-s-/
Posted by ふみふみっ!www at 2009年10月17日 19:23

うわぁぁぁぁ何これぇぇぇぇぇ!!?

トシオに教えてもらったサイトでおねーさんとイチャイチャエチィーしたら
なんか知らんが9万円もらったぁぁぁぁ!!!!

とりあえずブルーレイ買ってくるwwwwwヽ(*´ー`*)ノ
http://mao.acmahsjfms.com/pbueme8/
Posted by ノリスケ at 2009年10月24日 02:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

