2009年11月01日

(11)情報発信基地になろう3(独自視点)

(10)(11)では情報収集の基本を述べてきました。
では、実際に情報発信基地になるには
・・・についてお話をしたいと思います。

結論を先に書きますと、独自の視点を持つという点と
専門分野を持つという二点です。

あるいは、独自視点と専門分野を足したり、掛け合わしたりして
一点になるかも知れません。
「専門分野から見た視点」といった様な感じ。

例題で検証して見ましょう。
韓国に海外旅行に行くとします。
単に二泊三日の観光であっても国内旅行とは
違った新鮮な感覚や情報を得ることでしょう。

そこで帰国後に交流会や勉強会の仲間に見聞を報告するとします。
「本場の焼肉は美味しくて、物価も日本と比べて安い。
韓流スターのグッツ店では日本のおばさんがたくさん居て
イッコーさんオススメのコスメ(化粧品)も大人気。」
などと、だいたいガイドブックで書いているような事を
話してしまうのが一般的だと思います。

話し相手の知識(例えば韓国に一度も行った事がない)
に合わせてしまうので仕方ないかも知れません。

ここで、専門分野的に独自視点で語るのです。
あるいは自分の得意分野や趣味の観点でもいいです。

外食、食品関連にお勤めなら焼肉料理をちょっと違う観点で見る。
「焼肉店でも高い店と安い店があって高い方は韓国牛専門となっている。
まるで日本の和牛専門と同じ。ということは、肉料理の本場、
韓国でも一般的に食べられているのは輸入肉だろうか。
帰ってからアメリカ産かオーストラリア産かどちらか調べると・・・。」

衣料関係者なら
「韓国はつい10年前までは衣料が安くて品質も日本と遜色がなかった。
ところが今、製品を良くみるとどうやら韓国で作っていない感じがする。
そもそも、メイドインジャパンとかメイドインコリアとか
製品に生産国を書く事って国際的な決まりなんだろうか?」

金融分野の人ならリーマンショックの影響から
ウォン(韓国の通貨)と円の変化。ウォンと米独の対比
などを織り交ぜて物価を論じてみる・・・といった感じでしょうか。

日々日常の経済ニュース、政治ニュースにしたって
業種によって捉え方が違うものです。

例えば高速道路が完全無料になった場合
一般的には嬉しい事かも知れませんが
何の仕事をしているかで変わってきます。
言うまでもなく業種によって特需もあれば
死活問題に関わってきます。

交流会、勉強会の醍醐味は各自の視点の違いなのです。
ナマの声が聞ける点が新聞や本から得る情報や知識と全く違うのです。
もちろん、各人の視点ですので、ちょっとズレてるなあ〜とか
間違っているんじゃないのと思われる事も多々あると思います。

当たり前なのです。
一般メディアの場合、総じて中間地点でモノを言う傾向があると思います。
専門分野の方は偏ってしまいます。ですが、それで良いのです。
その偏った見方こそが生きた情報の証なのですから。

あなたが専門分野をせっかくお持ちなのにそれを活かさず
〜まるでテレビに出てくる評論家の様に中間的にモノを言ってしまえば〜
他者から見ると全く面白味がない人なのです。


[恋人][メル友][結婚]選べる好み出逢い
posted by 全国交流会情報 at 07:02| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

今さっき相手した女はやばかった!
http://pyoN.TamatamanigittaYO.com/usrtke7/
マ-ン-コの中でドジョウ飼ってんのか?って感じの感 触だったし!!w
オレ入れた瞬間思わず待ったかけちゃったよ(笑)
Posted by くりおな at 2009年11月01日 08:27
ちょ!!なんか適当にやってたらマネーもらえたんけど(笑)
コレってそういうもんなん?
http://anusU.net/f12/4wd3vvc/
Posted by 肉男爵 at 2009年11月04日 10:20

あひょー!!りおちゃんマジ濡れすぎだYO!

http://Tao.CHaLa-HEaD.com/iuir0fj/

ちょこっとクリちゃん触っただけでマソ汁が滝みたいに流れてくるし(`・ω・´;)
チ※ポ入れようもんなら押し出される勢いで大変だったわ!!!!
ま、結局めんどくて全部りおちゃんにおまかせしたけどな(笑)
Posted by マサシ at 2009年11月05日 05:10

昨日は女子大生のアンナちゃんとちゅっぱちゅぱしてきたお!!!!

つかアンナちゃんめちゃくちゃイきやすい体質だったYO!!!!
だってチ ※ ポ奥までズブって入れただけでイっちゃうんだぜ?www
腰ふるたびにし お 吹きまくってベッドに水たまりができてたし!!wwwwww

ま、おれソウロウだからちょうど良かったけどなwwwww
二人仲良くドピュッドピュッしまくりんぐwww(・∀・ )( ・∀・)
http://twwitta.net/mono/omunvn3/
Posted by 自宅警備員 at 2009年11月11日 16:02

ギェピーーーー!!!!!!!!!
セクースできるのが楽しすぎて通帳まったく見てなかったよ!!!!
気が付いたら口座に200万貯まってたしな!!!!
今月もすでに5人とズッコンバコンしてるからまーた50万くらい貯まるわwwwww

てか俺はおにゃのことセクースしたいだけなのにムダに金が余って仕方ねぇよ!!!www
誰か使い道教えてくれーーーー!!!!!ヽ(´Д`)ノ

http://toma.hun-kun.net/exjh6xl/
Posted by ダイナマイト五郎 at 2009年11月14日 10:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

